スポンサーサイト


ブログ訪問者数1万人突破!

おはようございます、emaです。

ブログ訪問者数が1万人を突破しました!ありがとうございます!

確かブログを始めたきっかけは、制作状況が皆様に伝えられたらいいなぁということと、
自分たちで作ったところをまとめることで、頭の中を常に整理できたらいいなぁということだったと思います。

しかしながら制作は非常に時間がかかるということが分かり、
1日ですごく進展があるということは決して多くはありません。

つまり、あまり変化のない記事が延々と続いていくわけでして。
もちろん私たちにとっては制作が少しずつ進んでいるなぁと感じられるわけですが、
ご覧になっている皆様にとっては、退屈なブログに思えるかもしれません。

じゃあ変化があったときに書けばいいじゃないかとなりますが、
なんとなく毎日(に近い割合で)続けることが大事なのではと思っております。

長期の制作においてのモチベーションの維持は結構難しいことが分かりました。
また、周りを見渡せば、楽しいことはそこらじゅうに転がっております。
制作も楽しいですが、ついついよそ見をしてしまうこともあります。

そんな中でブログを続けることによって、
自分たちは今制作をしているのだという気持ちを、忘れずにいられる気がしているのです。
まぁ、本当に書くネタがない時はメンバーに泣きついておりますが。

ですが、この考え方は「自分たちのためを思ってのこと」であり、
「皆様を思ってのこと」とは言い難いかもしれません。
果たして、ご覧になっている方にとって面白いものなのだろうか、と度々思っておりました・・・が。

この度1万カウントを達成することが出来ました。
非常に多くの方がブログを訪問してくださっているということが分かりました。
改めて皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

そして、ブログのあり方をちょっと考えるきっかけにもなりました。
結論から言いますと、多分ありのままというのが一番いいのではないかということでした。

当ブログは制作ブログですが、各記事は「報告」でありつつも「会話」でもあるのではないかと。

報告は事務的なものであり、少し温かみがないかもしれませんが、作業をする際には必須のものです。
そして会話には雑談が含まれ、あまりに脱線してしまうと作業に支障をきたしますが、
温かみがあり、みんなとの繋がりが感じられるものです。

当ブログはその両方でありたいなぁという考えに至りました。
つまるところ、私たちの考えの原点である「みんなで楽しくゲームが作れたらいいね」
ということに行き着きました。

多分、のんびりとやっていくのが一番いいのではないかと思います。
◯◯日までに◯◯を作って!ということは(配布直前ではよくありましたが)基本的にはしません。
自らを縛らずに奔放にやっていくことが、ゲームの幅を広げるのではないかと考えております。
楽しみながらゲームを作ることで、そのゲームの中にも面白さが宿るのではないかと。

これらの結論が正しいかどうかを判定するのは難しいことです。
なのでひとまずその判断は置いておき、ゲーム制作に戻ろうかと思います!

ゲームを作らなければ報告はなく、報告だけでは息苦しいので会話をしますが、
会話してばかりではゲーム制作は進みません。
つまり、バランスが大事であるということにしておきましょう!

メンバーや皆様との繋がりを大切にしつつ、
ゲームの制作を進めていこうと実感いたしました今日この頃でございます。

長文・駄文になってしまい、申し訳ありませんでした。
これからもうみねこアクション制作委員会及び当ブログを宜しくお願い致します。それではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこアクション!
プロフィール

MHERN

Author:MHERN
うみねこアクション!
制作ブログへようこそ!

メールアドレスが変わりました!
mottiri_studio★mail.goo.ne.jp
★を@に変えてご利用下さい!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
